2009/04/06

さくらーめん

 毎年恒例、親しい仲間とのピクニック的花見。今年は、諸般の事情が重なり合い、彼女、いのししぉ。& 私の3人で、こじんまりと夜桜@目黒川。冷たい小雨パラつく中ではありましたが、テンションを上昇させるには十分過ぎるほど、咲き乱れ、風に揺られ降り注ぐ桜花。「昼間も見たいね」との彼女のひと言には、残る2人も当然同意。翌日(4/5)再訪ということで、この日は、花より団子、もとい、桜より酒モードに切り替え、並木橋へ移動。渋三で、ビール、焼酎、つまみに〆ラーメンとあいなりました。
 先月、渋英として、渋谷駅マークシティ近くに、新店舗を構えた、英。本店(経堂)、下高井戸に続く、三店舗目が、ここ並木橋の渋三です。貴重な飲めるラーメン屋。本日の3人にピッタリの店と言えるでしょう。ビールで乾杯、ギョウザ、野菜炒め、つまみ盛り(チャーシュー、角煮、明太子、キャベツ)を食べ、最後は、小さいラーメン3種類。基本のしろ、こってりマー油のくろ、辛い赤。ここは職人さんのレベルが上位安定なので、美味しいラーメンがいつでも食べられます。
 いのししぉ。は初めてでしたが、満足の様子。そして、翌日、3人は中目黒に再び集合。ま、飲んだくれることになるのですが。