2010/08/26

Nokton 25mm F0.95


 興味のない人には、まったくどうでも良い話だと思うが、長野県のレンズメーカー、コシナが、レンズ規格・マイクロフォーサーズに正式参入。その第一弾として、この10月、Nokton 25mm F0.95というレンズを発売する。
 実は、カメラの面白さを教えてくれたのが、2000年に発売された、コシナのBESSA-R。そして、その操作性もさることながら、コシナのカメラ、レンズに込められた職人魂というか、作品としての美しさに惚れ込み、以来、ことあるごとに引っ張りだし使っている。
 最近では、もっぱら、コシナのレンズをマウント経由で、E-P1に装着し撮影することが多いわけだが、それでも、液晶モニター越しではあっても、ピントが合った時の気持ち良さは、フィルム機のそれと遜色ないと、私は思う。
 そして、遂に、コシナ純正フォクトレンダーのレンズの登場だ。しかも、35ミリ換算で50ミリのF0.95。自分にとっては、どストライクのレンズ。すでに予約済みだが、ロンドン行きの前に発売してほしい。