2010/01/21

High Fidelity 2010の1回目




 昨年4月からの恒例企画、友人・高橋によるHigh Fidelity@高円寺HIGH。今年最初の公演は、原点回帰で、どちらかと言えばアコースティックな夜と相成りました。
 詳細は、
高橋本人のブログをご覧いただくとして、私個人としては、何と言っても、花田裕之氏に尽きます(当然のことながら、他の出演者の皆さんも最高に良かったのですが、単純に、一ファンとして今回はコメントします)。
 ライブは、「Do the Boogie」でスタート。ルースターズのそれとはちょっと違う、肩の力の抜けたダルい感じ。歳を重ねる良さがどの曲にも満ちていて、親しんできた曲が多かったんだけど、ほんと新鮮。加えて、バックを務める、タムさん(騒音寺)、TAMIYAさん(B・I・R・D)、高橋との波長も合ってて、パーマネントなバンドであるかのよう。とは言いつつ、この日だけのユニットである緊張感も漂いながら。
 後半では、1stソロアルバムから「あの娘には判らない」「STONE」も披露。実は、この「STONE」は、私の冬のイメージソングなんですわ。
 毎年、寒くなったなって感じると、♪石だたみ~、風が吹く~、って心の中で口ずさんでいます。もう、これだけでも感動。
 アンコールラストの「恋をしようよ」も(最近では、すっかり、うつみようこさんヴァージョンに慣れ親しんでいますが)、花田氏が歌うと、懐かしさと新鮮さとが合い乱れながら、心を揺さぶるのです。
 いやー、良かったよ、高橋。ほんと、ありがと。
 因みに、3月、花田氏は私の実家のある大分県日田市でライブです。日田で見ると、また、違う感動が味わえるんだろうね。

2010/01/17

ARASHI Anniversary Tour 5×10

 ここ数年、すっかり恒例のジャニーズ地方公演+観光。と言うことで、116日、『ARASHI Anniversary Tour 5×10』を見に名古屋まで。嵐の名古屋公演は、昨年5月に続き2回目です。今回のツアーは、昨年9月の福岡以来2回目の観戦と相成りました。
 福岡でグッズを購入済ということもあり、余裕を見せつつ、名古屋ドーム入りしたのですが、地下鉄の改札からゲートまで、これまで見たことのない〝チケット譲ってください〟な人たち。年々、人気が上昇しているさまが、ほんと良く分かります。
 で、場内へ。今回はアリーナだったので、まぁまぁ期待していたのですが、ステージの端とは言え、7列目。しかも、サイドのステージのほぼ真ん前。ライブ中は、嵐が来るわ、来るわで、大騒ぎでした。セットリストも福岡と違ったし、何より、嵐にとって2010年最初のライブということで、メンバーのテンションも高かったようです。良いライブでした。
 ところで、名古屋市内は、嵐な人だらけ。お金を落としてくれれば、名古屋市にとっても大きな経済効果となるでしょうね。そう言うわが家は、さて。
 (写真=ナナちゃんも、タスキを掛けてキャンペーン中)

2010/01/13

1年の計は、高円寺HIGH



 2010年、ライブ初めは、近藤君と髙橋の奇跡のワンマン@高円寺HIGH。GHEEEのHisayoさんがBassのサポート、その他に、うつみようこさん、 藤井一彦さん(THE GROOVERS)、笈川司さん(BUGY CRAXONE)、サンノヘシゲカズさん(cruyff in the bedroom)、佐田智さん(SunJAM)がゲストという豪華な布陣。皆さん、それぞれの持ち味を存分に発揮してました。かっこよし。
 にも関わらず、最初の二人きりセッション、相変わらずのしゃべりすぎ。20分で2曲ですよ。ま、その後、ゲスト陣を交えてのセッションは、ロッケンロー。カバーあり、そして、それこそ奇跡のオリジナルありで、楽しい2時間でござんした。
 写真は、オリジナルの“TWO OF US”を歌い終え、どことなく、やりきった感じのお二人さん、そして、セッションのようす(他の写真は、eatneatbeat.comへ)。
 と言うことで、また、すてきな夜をよろしくね。取りあえず、来週、HIGHで会いましょう。

2010/01/04

あけましておめでとうございます



 あけましておめでとうございます。今年が皆様にとって、幸多き年であることを望んでいます。
 さて、わが家の正月は、久しぶりに出掛けず終い。大晦日は、ダイナマイト。明けて、録画した紅白とガキ使見ながら、弟と飲み、そして、2日には、そうたろう&ふうかが来てくれるという、なかなか充実(?)した日々でした。因みに、写真は、とうちゃんを操りながら、マリオカートで走りまわるふうかと、アドバイザーのそうたろうです。
 今年も、イカした音楽、美味しいご飯を楽しみながら、そして、ちょこっとでも、世界の平和に貢献できるよう、生き抜きたいと思います。
 eatneatbeat HPもちょっとだけ更新しました。こちらもよろしくお願いします。