2010/02/23

カメラのこと。ゆみちゃん、ありがと。

 5年ほど前から、毎日、カメラを持ち歩いています。その前は、週末カメラ。もっと前は、イベント&旅行カメラでした。
ただ、持ち歩いていても、毎日撮るとは限りません(基本的に、食べたものは撮っていますが)。それでも持ち歩きます。

 今、リュックには、オリンパスのペンデジ(E-P1)と交換レンズ、リコーのGRDⅡ、そして、先週の土曜日に買ったオリンパスのLT-1が入っています。
 LT-1は、オリンパスμPANORAMAをもとに、外装に合皮をまとわせた粋なやつで、数年前から探していたもの。念願かなって土曜日に買いました。
 実は、金曜日に、高橋同様、古い友人である弓田君から、「銀座の中古カメラ市にあるよ~」との情報をもらい、取り置きを依頼。状態良くって、8400円。ナイスな買物です。さっそく、Ilfordのモノクロフィルムを仕込んで街中などを撮影中。出来が楽しみ。
 さて、なぜLT-1を探していたかと言うと、もともとμ大好きなんです。ロンドンにも行ったし、マニックスの初来日追っかけにも動向。ジョー・ストラマーの写真もμで撮影。フォクトレンダーBessa Rを買うまでのメイン機でした。そのμの別バージョンがあると知った時から、欲しかったんですよ。そんで、同じくμ好きの弓田君に話したところ、そのことを彼が覚えていてくれて……。泣けます。本人いわく「ナイスコンビネーションじゃない?」とのことでした。
 因みに、弓田君は、初代μを買ったとのこと。さらに、μゴールドバージョンも探しています。見つけた人はぜひ、彼のブログに投稿してくださいな。
 とにかく、ゆみちゃん、ありがとね。

 このブログでも、ちょこちょこと写真を掲載していますが、今後、もっと写真を前面に押し出していこうかと思っています。