2012/01/08

結婚披露宴的引退興行


 現役引退から15年、正式な引退試合を行なっていなかったブル様こと、ブル中野の引退興行、その名も「女帝」。わが家、髙橋家、いのおちゃんと5人で観戦。 
 現役による全8試合後、引退セレモニー。現役当時の映像と本人出演の再現ライブドラマが、マッスルチック。
 第一幕は、ダンプ松本、クレーン・ユウ、阿部四郎を交えた極悪同盟。第二幕では、対抗戦時代、神取との抗争、そして第三幕、アジャとの伝説の金網を中心としたブル様全盛期。席の関係で映像がほとんど見えなかったが、当時の実況を聞くだけで、映像が浮かぶ点は、隣で観る髙橋も同様で、お互いに感心。
  関係者による花束贈呈では、ブル様と現役時代をともにした、あの人、この人登場で、懐かしさ全開。髙橋とともに、「おー」とか「あー」を繰り返す次第。
 それにしても、紙テープを握りしてめて待っていたにもかかわらず、10カウント後に肩すかしを食らわせ、ラストを、ウェディングドレス姿で締めるという、空前絶後の演出に、ブル中野らしさを思いっきり味わうことができた。
 5時間30分の現代らしからぬロング興行に、伝説の横浜アリーナを思い出した。