2012/07/28

人にやさしく


 久しぶりにジーンズを買った。スウェーデンのNudie Jeans。2本目。Nudie Jeansを選ぶ理由の1つは、人にやさしいから。コットンの生産者、縫製する人、流通など、すべての段階で、人権や労働条件に配慮している。
 同社が加盟しているFear Wear Foundationは、同様の思想を持つNPOだ。労働組合の結成や団体交渉、安全労働など、労働者が持って当然の権利を尊重するよう企業に求めており、当然、ここに加盟している企業は、それらを遵守している。
 世の中は不条理に満ちあふれているが、せめてもの個人的取り組みがフェアトレード。オリンピックが始まった今日、特に思いが強くなる。オリンピックのスポンサーの企業行動を監視することは、オリンピックを応援している消費者の使命だと、私は思う。