2012/12/30

圧倒的


 映画らしい映画だった。ダイナミックかつ繊細。予想以上に素晴らしくて、ビックリした。大きなスクリーンの映画館で観て大正解。

2012/12/24

39秒


 煽りVTRで、すでに泣きそう。VTJがなければ、PRIDEもあんなにすごくなってはいなかったろうし、ルミナがいなければ、SHOOTOVJTもなかっただろう。
 エンセンも宇野も朝日もマッハもいないリングに、ただ1人立っているんだよ。すごいよ。オーラはんぱないし。
 結果はどうであれ、観に行ってよかった。
 そして、藤井恵 vs Vi.Vi.Meiが、この日のベストバウト。2人とも、集中力とスピードの持続が驚異的。

2012/12/19

いろいろ届いた


 本日は、週の真ん中水曜日と言うことで、いろいろ届く。
 まずは、今夏にリリースされていたPrimal Scream と MC5のライブCD+DVD。いわゆるツーマンってやつね。ウェイン・クレーマーがかっこ良過ぎで、熱い!


 The Wonder Stuff の新譜とCrowns のデビューアルバムは、VINYL JUNKIEからのリリース。ブリティッシュ&アイリッシュの2バンド。ぜひ競演を!


 Metallica の最新ライブBlu-rayは、1680円の今だけ価格。まだ観てないけど、絶対良いはず。


 宮本氏が休む前の野音DVD付エレカシのベスト。まさに渾身の歌声。歌うたいの鏡。早く復活して~。


 The Clash の崩壊を描いた最新ドキュメンタリーDVD。メンバーのコメントが痛々しい。ジョーが生きてたら、どう思うかな、と。
 コメントの中心にいるのが、テリー・チャイムズとパール・ハーバーなのは興味深いけど。ファン必見だが、悲しくなるはず。
 いろいろ買い過ぎたが、間もなく冬休み。じっくりと観て聴こうと思う。

2012/12/17

真夜中のハーリー&レイス


 ももクロファンにもお馴染み、プロレスを主戦場とするフリーアナウンサー、清野茂樹さんの著書『真夜中のハーリー&レイス』。ラジオ日本の番組ダイジェストの書籍化で、プロレス愛に溢れる多くのプロレス関係者(この場合、レスラー、スタッフだけでなく、ファンも含む)との対談集だ。ちなみに、元NWA王者のハーリー・レイス本人が公認している。
 マニアックな内容もさることながら、装丁がすばらしい。子供のころの『ウルトラマン百科』みたいな感じ。副題である「大人のプロレス入門」にふさわしいレトロな佇まいがたまらない。紙も薄くて、すぐ黄ばみそうだけど、そこが味ってもんでしょ。

2012/12/13

High Fidelity Vol.30 からの~


 盟友、高橋浩司のHigh Fidelity通算30回目、そして今年最後。今宵も素晴らしいアーティストが揃った。しかも、Joe Strummerという一本の筋がピーンと通っていた。


 まずは、山崎弘貴さん&吉川亨太さん(The Plashments)。開演前に、2人が、JoePoguesの話をしていたのが聞こえてきたのだが、そんな感じ。ブリティッシュ!。


 ここで何度も観ている、ヒサシ the KIDさん(THE BEACHES)。その世界観に、すーっと引き込まれていく。今日は、また凄かったよ。説得力あり過ぎの歌声。


 Patchaloneさん(VIOLETS)。渋い歌声とロックなアコギ。好きだね。”Lonely Planet Boy”も染みたね。帰って原曲聴いたけど、今宵のカバーは負けず劣らず。


 最後は、SEIJIさん(HARISS)。彼もここの常連。実は、HARISSで観るより、ソロで観ている方が多い。SEIJIさんの声やギター好きなんだけど、また、たたずまいが良いのよ。リズムとってる足とかね。ザ・ロッカーですわ。


 そして、一旦、会場を後にしたにもかかわらず、逆戻りで打ち上げへ。TARSHIさん(LONESOME DOVE WOODROWS)やハタユウスケさん(cruyff in the bedroom)、佐山さん(THE EVERYTHING BREAKS)も交えて、楽しく飲む夜。女性陣と、料理の話や大分話もできて、まじ楽しかったっす。


 そして、そして意外な展開。仕事が遅くなった彼女と合流して、東高円寺のばりこてへ。ラーメンすすっていると、そこに高橋登場の奇跡。HIGHで、ばりこての話していたら、どうしても食べたくなったのだそう。満足したもよう。送ってくれて、ありがとう。
 何とも濃い夜だった。

2012/12/05

知られざる世界


 MANIC STREET PREACHERS "GENERATION TERRORISTS" 20周年記念盤の日本盤が届いた。完全限定盤よりCDが一枚少ないのだが、DVDの日本語字幕がありがたい。そして感動。
 当時、このアルバムを作ったいきさつはもとより、日本公演に対する思いがてんこ盛り。1992年は、私にとって忘れられない年だが、その記憶ががっつりと蘇ってくる。大阪、名古屋、川崎、あの場所にいた皆に観てもらいたい。
 ただし、当時の私や髙橋は観てはいけない。決して観てはいけない。今の私たちが消滅するはず。