2013/02/03

ワン・ワールド・フェスティバル@大阪


 この土日、大阪で開かれたワン・ワールド・フェスティバルにブースを出展。NTT労組が取り組む児童労働撲滅の取り組みを紹介するためだ。
 当日は、NGO/NPOや国際機関なども、人権・平和・環境に関するブースを出していた。東京でも同じような催しはあるが、大阪の特徴は、高校や大学の出展が多いこと。また、NGOなどのブースの運営も若い人が担っていることにあった。みんな積極的で元気。聞くところによると授業で、貧困や開発の問題を扱っているそうだ。高校生ともたくさん話したが、NTT労組の活動にも興味を持ってもらえたようで良かった。
 先生たちとも交流できたが、やっぱ学校は大切だね。今回出会ったみんなは選挙行くだろうね。ODAなど、自分の税金の使われ方が気になるはず。
 土日出勤なれど、行って良かったよ。来年もよろしく!