2013/06/29

燃えない千羽鶴


 沖縄県宜野湾市、「沖縄戦の図」を所蔵する佐喜眞美術館の入口に展示されている「燃えない千羽鶴」。広島の中学生が心を込めて折った鶴のメッセージを重く受け止めると同時に、缶チューハイとか発泡酒の空き缶の再利用が、何だか微笑ましいんだよね。平和と家庭がつながっている感じがして。

2013/06/27

髙橋浩司も買いました(多分、いや絶対)


 ちょっと高いけど、皆、欲しいはず。

パブロ・ピカソ


 アメリカのAmazonに注文していたデビッド・ダンカンによるピカソの写真集「Picasso Paints a Portrait」が届いた。タイトルそのまんま、ピカソが、最後の妻、ジャクリーヌのポートレイトを描く様子を、ていねいに撮影。これ、欲しかったのよ。
 デビッド・ダンカンは、ブレッソンのポートレイトも撮影しているけど、アーティストがアーティストに向かい合う空気感が堪らない。こういう感じが撮りたいの。

働き者


 Gingerの、出資者を募って作品を完成させるPleadge企画第2弾。MUtation名義のアルバムが届いた。


 で、私、Vynyl Junkieから日本盤も出ている「Hey! Hello!」と同じものと勝手に勘違い。まったく違ってた。それにしても、同じタイミングで、違う名義のアルバム、しかもMUtationは2枚組を出すGingerって。創作意欲、ハンパねー。
 そして、ハードかつ展開も凄い、コアテイストのMUtationと、女性ボーカルをフューチャーした変態ポップアルバム「Hey! Hello!」の趣の違いに、愕然ですわ。

Tim Armstrong?


 RancidのTimのサイドプロジェクト、TRANSPLANTSが、8年ぶりにアルバムを発表。まさか、そう来たかのパンクサウンドで幕を開ける、これこそがミックスチャーなサウンドが鳴り響く。やっぱ、Timは、俺たちキッズの味方だね、なんと思いながら、ブックレットを眺めていて、初めて気づいたよ。この風貌。いやいや、格好良過ぎるよ。こうなるって、誰が予想できた?

2013/06/24

NO BASE, NO NUKES


 沖縄出張。食べてばかりみたいだが、そんなことはなくて、出会って歩いて、たくさん写真を撮った。にしても、ほんとにオスプレイあったよ。なんだかな〜。6月23日の慰霊の日には、安倍も来てたが、辺野古移設を推し進めるためなのは、みえみえ。こんな住宅街に、オスプレイ配備しているだけでもあり得ないのに、移転先が、珊瑚のきれいな辺野古だと。ぜったいに許さん
 都議選の結果で、いい気になっているようだが、そうはいかん。
 NO BASE, NO NUKESで、参議院選を戦うべし。

2013/06/19

これからどうする 未来のつくり方


 岩波書店から出版されている『これからどうすす 未来のつくり方』。平和、人権、雇用・労働、男女平等、医療・福祉などなど、あらゆる分野の専門家228人が、課題を提起している。
 一つひとつのトピックは短くまとめられていて、とても読みやすい。都議選、参院選前の必読書かと。

どうしても


 数年前から購入し続けているオニツカタイガーのNIPPON MADE。他のスニーカーも試すんだけど、結局、これを買ってしまうのよ。履いてて気持ち良いのよね~。
 さて、このNIPPON MADEは、東大阪の町工場で作られている、いわゆる日本の「モノづくり」の代表選手。今回、買ったのは、定番のMEXICO66。ソールも少し厚くて疲れづらいので、街歩きの友として、ぴったり。

2013/06/18

学習能力


 以前、ここでも書いたように郵便局との相性は悪い。と言うか、挑発しているとしか思えない出来事が次々に起こる。
 さっき帰宅したら、こんな不在通知が入っていた。果たして、誰が誰に宛てたものなのか。本当に私の荷物なのか。
 十中八九、私のものだと思う。アメリカからのアレか、イギリスからのアレである。どっちかも分からない、イラッとさせる不在通知。
 こういうの、これが初めてではない。ちょっと紹介したい。すべて差出人欄。
 1.なし、2.外国様から、3.fragile、と、こんな感じ。国際郵便を扱うなら、最低でも英語は勉強すべし。てか、語学っていうレベルじゃないでしょ。
 ほんと、イラッとするよ。ましてや、送られてくる荷物が、Gingerのサイン入り限定盤だったり、デビッド・ダンカン撮影のピカソのポートレート写真集だったりすると、なおさらである。ちゃんと届くのだろうか。

2013/06/15

DAPPIする


 ももクロの過去のDVD作品が、一挙にBlu-rayとして再発されている。全部買う余裕はないので、実は持っていなかった、2010年日本青年館でのももくりを購入。タイトルの脱皮、DAPPIに偽りなしの内容。この後、すぐに、あかりんこと、早見あかりが脱退を宣言するわけだが、ラストに彼女が流す涙を、いま改めて見ると、とてつもなく、せつない。
 ある意味で、今の「あまちゃん」そのもの。あかりんが、ゆいちゃんに見えて仕方ない。

2013/06/13

だって、あーりんなんだもん


 もはや推メンの領域を超えて、尊敬の念さえも抱く、あーりんこと、佐々木彩夏17歳。ももクロにのめり込み始めた昨年、15歳だった彼女の場の仕切りやトークの返しに衝撃を受け、そして、あーりんという立ち位置に感動し、今に至るが、『QJ』誌上におけるロングインタビューで、己の愚かさを痛感する。
 ある意味、さっき『怒り新党』で観た、プロゴルファー、トム・ワトソン並みである。ぜひ、一読を!

2013/06/08

渋谷から銀座まで


 銀座から渋谷まで歩いてみた。中間点は、六本木。案外、山あり谷あり。新しい発見もあり、楽しい2時間でした。


  途中の東京地裁には、民事の訴状がてんこ盛り。皆さん、もめています。

2013/06/07

April Passenger


 The Everything Breaks&THE JUNEJULYAUGUST JOINT TOUR 2013『Double Play』最終日。良かったよ。ジュンジュラもTEBも、HIGHっていう空間も。
 帰り道、青梅街道を歩きながら、「April Passenger」を聴いた。ノスタルジーじゃなくて、皆、旅の途中。いまを予言しているかのような詩は、いまも生きていた。

2013/06/06

Best of the Super Jr.で、ひとはた


 今週は大忙しなのだが、意外にも仕事が早く終わったので、御茶ノ水勤務の地の利を生かし、水道橋へ。当日券で、Best of the Super Jr.を観戦。デヴィッドがすごーく悪い人になっていた。
 それにしても、平日で、ほぼ満席の集客は、凄い。確かに、新日本の選手以外にも、CMLLからティタンとか、DDTからケニーとか、ドラゲーからリコシェとか、相当のメンツが揃っているものね。どの試合もハイレベル。


 途中からバルコニーで観たんだけど、いやーホールのバルコニー良いね。見やすい。


 で、試合前に、最近、恒例のひとはた。持ち歩いてます。明日は、どこに出没?

2013/06/05

ひとはたあげよう


 6月1~30日は、「STOP! 児童労働」キャンペーン。今年は、児童労働ネットワークが「ひとはたあげよう」ってことで、ミッフィーでおなじみのブルーナさんが描いたイラストの旗を掲げる取り組みを展開中。詳しくは、キャンペーンの公式Facebookをご覧ください。写真は、わが家の三人衆。


 こちらは、福岡県うきはの市ノ瀬焼丸太窯、めぐみちゃん作のようじさし。

ももクロ貧乏


 今回は無事に届いた郵便局からの荷物。ももクロ、インディーズ時代のナンバーを集めたベスト「入口のない出口」である。
 それにしても、リリースが多い。CD、Blu-ray、雑誌と集めていると、費用もかさむ。アナログ盤まで出すのだから、あーどうしよう。
 髙橋は、クラッシュ貧乏に陥っているが、私は、ももクロ貧乏。さ、夏のライブの抽選予約をしなきゃ。