2013/07/31

しおっさいのめもり~


 まるでEPなCD。Victorのロゴ入り中袋が、また泣かせるね。楽曲中のコーラスも、まさに80年代アイドル。天野春子、最高です。

2013/07/27

London Calling


 Bruce Springsteenの2009年、ロンドン・ハイドパークでのライブ。1曲目は、〝London Calling〟。観てー。ボスを観に、アメリカに行くのもありだね。

2013/07/25

イラっとする


 ももクロが、この春に行なった「5th Dimension」ツアーのもようがBlu-Ray化。前半は、アルバム「5th Dimension」を全曲、アルバム通りの順番で再現されている。名物でもあるサイリウムは禁止。


 そして、それぞれのイメージカラーも封印してのパフォーマンス。メンバーのコンディションも上々で、見ごたえ十分。東京では、公演自体がなかったのだが、観られた皆さんが羨ましい。賛否両論あったらしいが、私は好きです。後半の、いつものももクロも好きだけどね。
 がしかし、一つクレームを。カメラのカット割りが、イラっとするのよ。これ、案外に毎度のこと。ももクロは、楽曲もだが、ダンスも見どころなのに、ここぞという場面で、寄りや観客を抜く映像になる。うーん、フラストレーションがたまる。ぜひ、製作側には、一考をいただきたい。

TEBからの〜


 エビ中ですわ。永遠の中学生。で、初回限定盤に付いているDVDが良い。ここでも、リアルアメ女、GMT47を感じるのである。

2013/07/22

覚醒していく


 毎度毎度、観るたびに、凄いことになっているThe Everything Breaks。今宵も、突っ走ってたよ。それにしても、こんなにONとOFFのギャップが激しいバンドっつーのも珍しいのでは。

2013/07/21

生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展に行ってきた


 「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」を観に東京タワーへ。本日までは期間限定で、東京タワーがドラえもんカラー。ちゃんと鈴もある。日曜日の19時過ぎだと言うのに、東京タワー周辺は、限定色のタワーを撮影する人でいっぱい。私たちも、そうだが。


 会場では、あれやこれやのひみつ道具を持った等身大のドラえもんが、皆さんをお出迎え。


 トイレの表示もこんな感じ。とにかく楽しいし、何よりも展示されている原画の数々の緻密さには驚愕。SF短編の作品も網羅されていて、とても懐かしい。帰って読もうっと。

2013/07/20

別腹


 Primal Scream日本公演、初日のチケットを先行で購入したところ、「2日目は行かないんだ」と彼女。「イギリス公演も観に行くかもしれないしね」と答えたら、「それは、別腹でしょ」。悩み解消、2日目も行きましょう。

Summer Dive


 チケット到着! あがるね。

2013/07/08

Manicsの新曲は、Richard Hawleyがメインボーカル


 前作から3年。9月に発売されるManic Street Preachersのニューアルバム「Rewind The Film」。本日、同名のリードトラックが、公式ホームページ等で公開された。
 しっとり、かつキリッとしたスローチューンであり、壮大なブリティッシュバラードでもある。メインのボーカルは、Jamesではなくて、元PULPのギタリスト、Richard Hawley。このあたりが、Manicsらしい。
 そして、9月後半にツアーも決定だが、絶対行けない日程。ほんとに? 絶対行けない? うーん、行けない、かな? 本数が少ないので、年末から年始にかけて、もう少しやりそうな気もするな。ま、その時は、その時ってことで。相変わらず、翻弄されているのである。

2013/07/07

NO MUSIC, NO LIFE


 「独占! ももクノ60分 vol.7」に参戦。暑かったけど風が心地よかったよ。そして、「ももクノ」ならではのゆるさも爽やか。「上球MAX」も聴けたしね。
 ところでタワレコのタオルを巻いて、彼女に写真を撮ってもらったのだが、計算したかのようなサイズ感が、グッド! 「NO LIFE」が、もう少し見えるように工夫しなければ。

2013/07/06

戦略


 まんまとはまる大人がいるそうだ。

2013/07/03

GMT47


 NHKのやり過ぎ感がハンパない「あまちゃん」だが、地下アイドルに踏み込んでくるとは、さすがクドカン。公共放送のあり方とか受信料の使われ方とか言いたいことは多々あるが、ハマったのだから仕方ない。そっちは政治家に意見することにして、楽しむまで。
 レコ着、デイリー1位を獲得したのは、アメ女の方だが、こうなると紅白歌合戦の行方まで気になる。潮騒のメモリーズか、GMT47か、アメ女はどうなる? キョンキョンは? 薬師丸ひろ子は? 80年代万歳である。

だって、かっこいいんだもの


 売り切れになっていた、しおりんTシャツが再販されていたので、思わず購入。あーりんのやつもすごく良いのだが、推しは別として、これはかっこいい。って、40オーバーの親父が何言ってんだか。