2014/12/23

ヤン坊マー坊


 彼女の実家から徒歩3分ほどのところに、ヤンマーミュージアムなるものがある。船のエンジンなどで有名なヤンマーの創始者・山岡孫吉さんが長浜市の出身で、市内のいたるところにヤンマー関係の企業が。で、昨年、このミュージアムが完成。ショップをちょこちょこっと見ただけだっただが、今回、入館料を払って見学してみた。


 ちょうど「ディーゼル記念日」ということで、いろんなイベントもあったり。冬至ということで、足湯には柚子は入っていたりと、なかなか工夫がされていた。一番高価で性能が良いという耕運機にも試乗。アクセルが可愛いではないか。市内には、農園もあって、農業体験もできるとか。年間パスポートまで用意されていたよ。リピーターもいるんだろうね。


 これは、世界で初めて、ドイツで作られたディーゼルエンジン。2メーターほどあって圧巻。