2014/07/30

プールイ


 今宵は、LUI◇FRONTiC◆松隈JAPANのインストアイベント@下北沢DISKUNION。アコースティックセット。ボーカルのプールイは42日間連続イベント中。今日が21日目で折り返し。アコースティックセットを観るのは初めてだったけど、プールイの声もよく出ているし、ギターのテンペスト竹内氏&ベースの小原 just begun氏のボサノバ的なアプローチもエモな楽曲の違う一面を表現していて良し。明日は、19時~アリオモール蘇我ですと。お近くの人はぜひに~。

2014/07/29

プールイ


 LUI◇FRONTiC◆松隈JAPANのプールイ、42日間連続インストアイベント中。20日目の今日は、DISKUNIONの新宿dues。キャパ50人くらいのイベントスペース。一応ステージもあって防音ね。そして、バンドセット。プールイ、さすがに疲れてるみたい。声も少しかすれ気味。でも、一所懸命に歌ってふざけて、好感度アップね。明日は、下北沢のDISKUNIONですよ。21時~。

2014/07/28

プールイ


 LUIFRONTIC◆松隈JAPANの、プールイのインストア@中野TSUTAYA1930分からのスタートは、仕事帰りに最適。カラオケ3曲だったけど、これはこれで楽しいね。そして、今日は、19時から新宿DISKUNION。明後日は、下北沢DISKUNION。恐ろしい展開になってきた、私。

お気に入り


 ツイートをお気に入りに登録していただきました。

2014/07/27

プールイ


 昨日は、元BiSのプールイ率いるLUI◇FRONTIC◆松隈JAPAN、久々のワンマン。前回は、持ち歌5曲を2回演奏するという掟破り。今回は、新曲が5曲プラスされ、さらに、ELTのカバー&インスト1曲。そしてアンコールという構成。ワンマンやるには、少ない感は否めないが、でも着実な成長が見られて十分に満足ですわ。
 こないだのBiS解散ライブでも感じたけど、プールイの歌の安定感が増していて、また表現力も広がっているのよ。松隈ケンタはじめバックもストレートかつクセのある演奏で通好み。これに鍵盤が加われば、最高だね。実際、音源ではピアノが入っている曲もあるんだし、もっとピアノエモ感を出しても良いのかと。
 プールイは、現在、ソロ、バンド、アコースティックという3形態で42日間プロモーションイベントを慣行中。明日は、中野のTSUTAYA。19時~。仕事を早めに切り上げるべし。
 ところで、今日のライブハウス渋谷GARRETでは、比較的前の方で観ていたのだが、後半、モッシュピットと化し、彼女が巻き込まれそうになる事件。でも、BiSファン特有のちょっとした礼儀正しさを感じたそうだよ。

2014/07/18

ガングリオン


 昨日から手首に違和感。と言うか、ぽこっと3センチくらいの腫れ物が。いったん職場に出たのだが、パソコン作業の支障となる。で、早退して病院へ。笹塚の和田整形外科。腰でもお世話になっているのだが、すごいにぎわい。リハビリ施設が充実しているんだね。
 そして診察。レントゲンを撮ったところ、「ガングリオン」との診断が。腫瘤の一種らしいが、ゼリー状の物体がたまっていると。で、「注射で抜きましょう」と和田先生。すぐに済んだし、今日は不便そうだが、明日以降は傷口もふさがると。
 それにしても、手首に注射を刺されるのって、良い感じしないね。 ま、明日のパンづくりのためと思って我慢しましたけど。

2014/07/09

レコード


 アナログ到着。やっぱ良いね、このでかさ。

奇跡


 BiS解散の翌日に日本盤が届く奇跡。すっごい地味なアルバム。なんだろう、こうジワジワ来る。次回英国ツアー、必ずや参戦したい。フルセットのライブが観たいね。

2014/07/08

Brandnew Idol Society


 BiSのラストライブ「BiSなりの武道館」@横浜アリーナ。写真は会場外に設置された遺影と献花台。遺影=イェイなんだと。最後まで悪のりが過ぎる。
 チケットの売れ残りが懸念される中での開催となったが、キャパ1万2000人に対し8000枚を売り、十分とは言えないまでも、BiSの最後を見届けたいとの思いが会場に溢れる。10万円のプレミアシート100人分には、木枠と有刺鉄線。大暴れが予想される研究員の歯どめとなるのか。1万5000円のシートには、モッシュピットが設けられていた。私は、6000円のふつーの席。後方から観る豆粒大のBiSの姿に成長した感(勘違い)を抱かずにはいられない。
 S.E.で「primal.2」が流れ、1曲目は代表曲の1つ「nerve」。プー・ルイ、ヒラノノゾミ、カミヤサキ、テンテンコ、ファーストサマーウイカ、コショージメグミに、ナカヤマユキコ、ヨコヤマリナ、ミチバヤシリオという過去メンも加わってのエビぞり大会。この時点で、会場の盛り上がりMAX。スゲー。
 そして、現メンバーだけになって仕切り直し。ラストシングル「FiNAL DANCE」からのセットリストは、BiSの曲を新しい音源の順で追っていく。昨年11月からの短いファン歴だが、この間、特に今年はBiSの曲と聴きまくっていただけに、予想以上にグッと来る。
 それにしても、プー・ルイはもちろんだが、他のメンバーの声もよく出ている。全48曲をフルコーラス。全力で歌い切って、暴れて、3時間30分、涙なしで燃え尽きたよ。
 大好きな、「ODD FUTURE」「Hide out cut」「primal.」あたりでは、グッと来る瞬間も「primal.」では、恒例の振り付けを今日ばかりは皆さんとともに。47
曲目の「レリビ」では、プー・ルイの「回れ〜」の声で、研究員の皆が外周を全力疾走。BiSのメンバーもセンター席とアリーナの間をもみくちゃになりながら駆け抜ける。
 ラストは、現6人での「nerve」。ドッカーンとね、皆でエビぞり。アリーナの皆のエビぞり美しかった。
 BiSを好きになって約8ヵ月。十二分に悪のりして楽しんだ。こんなグループ二度と出ないだろうね。と思っているところで、各メンバーの今後が発表に。プー・ルイのバンドライブはすでにチケットを購入済みなのだが、他のメンバーの動向が気にならないはずはない。エンドレス決定!! 今回、諸事情で参戦できなかった高橋よ、見届けたぞ。そして、今後も付き合いなさい。

Set List

S.E.: primal.2
1. nerve
2. FiNAL DANCE
3. プライマル。
4. NASTY FACE
5. MMGK
6. ERROR
7. マグマト
8. NO REGRET
9. STUPiG
10. ODD FUTURE
11. FLY
12. Hi
13. DiE
14. mura-mura
15. Bisimulation
16. Hide out cut
17. あの頃
18. Get you
19. デモサヨナラ
休憩
20. IDOL is DEAD
21. ASH
22. BLEW
23. Urge over kill of love
24. hitoribochi
25. I wish I was special
26. CHELSEA
27. PPCC
28. 歩行者天国の雑踏で叫んでみたかったんだ
29. survival dance ~no no cry more~
30. IDOL
31. 豆腐
32. primal.
33. ウサギプラネット
34. YAH YAH YAH
35. eat it
36. gugigi
37. animal
38. スピリットブレインシンドローム
39. 
My Ixxx
40. パプリカ
41.
 Give me your love 全部
42.
 サウザンボルト
43.
 Yell
44.
 太陽のじゅもん
45.
 ONE DAY
46.
 BiS
47.
 レリビ
48.
 nerve
End roll: primal.2

2014/07/07

古典


 前作「Rewind The Film」のリリースから1年を待たずして届けられたManic Street Preachersの新作。タイトルは、「Futurology」。まずは、サイン入りのイギリス盤が無事到着。MVをいくつか観た感じは、Manicsぽくありつつもエレクトロな感じも漂っていたが、ニッキーのインタビューによると、古典的Manicsの傾向にあるとか。いずれにせよ、本格的に聴くのは日本盤が届いてから。楽しみ。

2014/07/06

追い込み


 BiS、主要曲を再レコーディングのベストは、くだらない付録多数。こういうの好きです。そして、Tシャツも再販。マルコム・オマージュ。こっちも最高。解散は、やはり残念。