2014/08/30

太鼓の達人


 ふうか嬢が地元商店街の祭りに出演ということで、厚かましくお邪魔。上手に叩けてたね。元気でよろしい。


 出番のない、兄そうたろう。しっかりと妹の面倒をみていて、こっちもアパッレ。


 それにしても、こんなポーズ、どこで覚えるのかね。

2014/08/26

神がかり


 私立恵比寿中学、4月15日の武道館公演のBlu-rayが到着。なっちゃん、裕乃さん、瑞季のラスト学芸会が素晴らしい。当日、そこにいたにも関わらず、新鮮な映像。神がかり的なパフォーマンスに、親父の涙が止まらないのである。ここが今のエビ中のスタートでもある。良い。

ピンクフロイド


 先週発売された元BiSのプールイ率いるLUI◇FRONTiC◆松隈JAPANの2ndミニアルバム。すでにライブやインストアで聴き慣れた曲が5曲。ピアノ感もあって、良いね。誰かライブでピアノを弾いてくれませんかね。エモ度が、そうとう増すと思うんだが。

2014/08/25

NO BASE


 沖縄の負担軽減と言いつつ、普天間基地の代替施設を県内の辺野古に作ろうとしている日本政府。県民のほとんどが反対しているにも関わらずである。現知事は公約で県外移設を掲げていたのにね。辺野古に位置する米軍キャンプ・シュワブのゲート前は、ものものしい厳戒態勢。上の写真の錆びた鉄板は、三角に波打っており、市民が入れないようにしている。しかも、この鉄板、横断歩道の上にあるという信じられない代物。市民は、道路を渡る時、車道を通らなければならないのだ。
 土曜日の集会で、ケガ人が出たため、今日は割と静かだとか。この後予定される県民大会と県知事選が、キーポイント。ちょっと通うことになりそうだね。

2014/08/20

ロックンロール・オールナイト


 昨晩は、プールイ率いるLUI◇FRONTiC◆松隈JAPANワンマンライブ『プールイ生誕祭&「JAPONiCA2」リリース記念オールナイトパーティー~42日間連続インストアマラソン完走?!~』。BiS解散後、プールイが、バンドとして、時にはソロとして、7月から42日間連続でインストア、オーラスは、SHELTERでのワンマン。何と開場は、ド平日にも関わらず23時。
 40中ころを過ぎた2人が参戦するという素敵な夜。ライブ、良かったよ。声もよく出ていたし。パンパンの会場では、ダイブやモッシュも受け継がれ、大暴れ。最後にはプールイもダイブ。このバンドのエモ感好きだね。以前も書いたけど、ピアノをもっと前面に出すと、他との差別化ができると思うのは、私だけ? ぜひに〜。 
 だが、それにしても眠い。したがって、事前に夏休み取りました。

2014/08/18

華麗なる激情


 現在、ファイナルツアー中のMOTLEY CRUE。その過激なルックスとUSフェスでのド下手ぶりに度肝を抜かれた中学時代。HANOI ROCKSとの交流もあって、聴きまくってたね。特に、1stと2ndは、大好き。高校時代は、NIKKI SIXと同じヘアカラーで「黒」に髪を染めてたのよね。
 そして、中学の後輩の結婚式では、弟をギターに従え、彼らの「HOME SWEET HOME」を歌ったのは、ほんとの話。
 そんな思い出深い彼らが日本に来る。これは行かなきゃだが、マジソン・スクエア・ガーデンでのライブも観たいな~。資金不足ですが。

2014/08/06

8月6日

 戦後生まれ、そして沖縄でも広島でも長崎生まれでもない、私は、想像力を最大限発揮して、平和を訴え続ける。

2014/08/02

ファミえん


 私立恵比寿中学の「ファミリー遠足、略してファミえん」@山中湖。苗場には行かなくても、山中湖には行くというね。
 今回はブロック指定で最前方。花道にもステージにも寄っていけるという好条件だった。山中湖村村長のあいさつにはじまり、「エビ中音頭」からという流れや水の演出は、Blu-rayで観た昨年と同様。 ただ、今年は新加入の歌穂・莉子にとって、そして8人体制のエビ中にとって初の「ファミえん」。2人、緊張してたな〜。その分、他の6人がきっちりとパフォーマンスで、学芸会感が保たれていた。
 それにしても、こんなにも至近距離で観るアイドルは、ボスキャラ並。特に、 りななんこと松野莉奈の美しさは、ハンパない。歌なら柏木ひなた、安本彩花、真山りか、廣田あいか。ダンスは、個人的には、星名美玲。彼女の足使いと大きく見せる手の動きは、いつも凄いと思う。
 電車の事故など、いろいろあったが、結果オーライ。楽しめました。次回、横浜アリーナ決定! 神戸ワールドもだと。さて、どうする。

Set List
01. ご存知!エビ中音頭
02. 仮契約のシンデレラ
03. R-O-B-O-C-K
04. あるあるフラダンス
~MC:自己紹介~
05. 未確認中学生X
06. あたしきっと無限ルーパー
07. 頑張ってる途中
08. 大人はわかってくれない
~MC~体操~
09. 禁断のカルマ
10. バタフライエフェクト
11. アンコールの恋
12. 中人ダンスミュージック
13. 梅
14. 放課後下駄箱ロッケンロールMX
15. Lon de Don
16. いつかのメイドインジャピ~ン
17. 手をつなごう
18. いい湯かな
19. 誘惑したいや
20. 幸せの貼り紙はいつも背中に

en1. matsuriture
en2. ラブリースマイリーベイビー
en3. えびぞりダイアモンド!!
en4. フレ!フレ!サイリウム
en5. オーマイゴースト?~私たちが悪霊になっても~