2014/11/24

成長?


 上京中の母と共に、大井競馬場のトゥインクルレースへ。母は競馬場に来るの20年ぶりだって。確か東京競馬場に連れて行ったような。私は、ほぼ1年ぶり。こんかいは冷暖房完備のL-wingという席。臨場感より快適さを求めてしまったよ。結果は、5レースで2勝、1万円ほどのプラス。昔、バカみたいにつぎ込んでいたころがウソのような大人しい買い方。成長したのでしょうか?

2014/11/16

衝突


 後藤まりこ嬢のニューアルバム「こわれた箱にりなっくす」。ライブで発表済みの音源が中心だが、改めて曲の良さにきづく。そして痛くて優しい感覚が心地よい。渋谷AXで再生を遂げた後藤さん。いろんなものと衝突しながら生き抜く彼女の姿勢を断固支持。年末のライブも楽しみ。

2014/11/15

呆れられる


 ピンポーンと宅配便。「何が届いたの?」と彼女。「ベルハーの100枚限定サイン入りCD」との返答に半ば呆れ気味。良いんです。自分でも呆れているのだから。

V6 20周年


 V6が来年でデビュー20周年。と言うことで、彼女がファンクラブに入りまして。来年は、彼らのライブへ行けるかな。競争率が高そうでしょ。

2014/11/05

ジャパメタ


 先日、ベルハーを観に目黒鹿鳴館へ行ったところ、TILTのポスターが張ってあって、現役であることを知り感動。いろんなものを引っ張り出して聴くの巻。


 TILTはステッカー入りだったよ。


 そして、「Midnight Flight」の名盤っぷりを再認識。「ざわめく時へと」最高っす。

2014/11/04

ハイタテキ


 私立恵比寿中学のニューシングル「ハイタテキ」。初めてタイトルを聞いた時、排他的かと思ったのだが、歯痛的なんだそう。ジュディマリのTAKUYA作詞作曲のポップでハードなチューン。良い曲だと思う。エビ中らしくもあるんだけど、これまで、あまりなかったタイプの曲だね。マスに受けるのが全てだとは思わないが、アイドル家業は売れて何ぼというのも事実。うまく皆に届くと良いね。

何だろ?


 昨晩、中野駅北口で演奏していたストリートミュージシャン。手作りっぽい、ピアノと琴を合わせたような楽器を巧みに駆使。足元にはリズムを刻む部分もあってね。CDを買ったのだが、また観に行きたい。そして話をうかがいたいのだが、いかんせん曲がエンドレスにループしている。終電まで待つしかないのかな。

2014/11/03

箱推しか?


私立恵比寿中学「東西大学芸会2014『エビ中のおもちゃビッグガレージ』in 横浜アリーナ」。まいどまいどの腰痛持ちに優しい着席観覧席で観覧。今春、転校したなっちゃん、裕乃さん、瑞季も観覧で、開演前から会場は熱いとか。
そして、繰り広げられる学芸会の素晴らしいこと。いくつか注文はあるが、とやかく言うまい。「スターダストライト」「アンコールの恋」「誘惑したいや」の流れが完璧だったので。そして、「フレ!フレ!サイリウム」の名曲っぷりにも感動。席も良かったしね。箱推しにしようかと考えるほどに、メンバー全員が素晴らしかった。

Set List
1. ハイタテキ!
2. えびぞりダイアモンド!!
3. オーマイゴースト?? わたしが悪霊になっても?
4. Go! Go! Here We Go! ロック・リー
5. I can’t stop the loneliness
6. 梅
7. 未確認中学生X
8. バタフライエフェクト
9. キミに39
10. 小林歌穂ソロ(新曲)
11. Fantastic baby love/柏木ひなたソロ
12. 廣田あいかソロ(新曲)
13. 踊るガリ勉中学生
14. スターダストライト
15. アンコールの恋
16. 誘惑したいや
17. I’m your manager!!!
ebiture
18. Lovely smiley baby
19. Lon de Don
20. 涙は似合わない(新曲)
21. 仮契約のシンデレラ
22. フレ!フレ!サイリウム
23. 幸せの貼り紙はいつも背中に
En.1 (新曲)
En.2 ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜
En.3 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
En.4 頑張ってる途中

2014/11/01

沖縄県知事選挙


 沖縄県知事選挙。1万4000人が集まった翁長候補の集会に参加。沖縄の皆さんの本気度にアドレナリンが止まりません。ゲストスピーカーの菅原文太さんの「国がやるべきことは、2つだけ。国民を飢えさせないことと、戦争をしないこと」に感動。齢80の言葉の重さ。沖縄の問題は、沖縄だけの問題ではない。沖縄に友人・知人のいる皆さん、ぜひ声掛けを!