2015/07/20

暇人か


先週木曜日、国会前アクションからの帰りのこと。この日は、衆議院本会議を通過したということもあって、老いも若きも多くの人が国会周辺に駆け付けた。そして、警官も異様な多さ。野音集会&「デモ行進があった713日火曜日よりも多かったのでは。
アクション帰りに通った、普段は3人ほどしか警官がいない自民党前にも20人ほどの警官が歩道を封鎖しているではないか。
そこでの一幕。

私「その先のコンビニでトイレを借りたいので、通してもらって良いですか」
若い警官「今日は無理です」
私「漏れたら責任をとってもらえますか」

若い警官と上司っぽい警官が何やら相談。

上司っぽい人「それなら帯同させてもらいます」
私「どうぞ」。

そして、左右に各1人、後ろに1人計3人と共に、自民党前と通過。私はコンビニへ。

トイレを借りて、水を買って店を出ると、何とまぁ、待っていてくれましたよ、3人さん。ごていねいに、私が横断歩道を渡り切るまで、見守っていただいた。交通量も多いし、危ないもんねって、「暇人か」と思った次第であります。