2015/08/12

基地あるから事故起きる


 三上智恵監督「戦場ぬ止み(いくさばとぅどぅみ)」を鑑賞最中に、沖縄で米軍のヘリが墜落した。艦船への着艦失敗とのことだが、こういったヘリがウヨウヨといる沖縄、市街地への墜落は過去にもあることで、米軍も日本政府もいい加減に沖縄からの撤退を、まじめに考えた方が良い。
 「戦場ぬ止み」は、辺野古をはじめ、沖縄の闘争を描いたもの。沖縄の皆さんや連帯する仲間の熱い行動にはリスペクトするし、現場にいた集会なんかも映し出されていて、思うとこをが多いのだが、今回の事故なんかがあるとね。また、基地を作らせない、既存の基地も撤去という意思を強くしなきゃと思うわけですよ。
 「戦争法案」、原発、必要ないわけで。あと、国立競技場。税金を正しく使える政府を作らねば。辺野古で警備しているALSOKの「日本を守ってますけど」なツラも、そうとうムカつくね。