2015/02/28

離脱 『Shigeru 充 10』


 BELLRING少女ハート、今の6人体制では、ラストとなる『からふりゅ ~ Shigeru 充実10』。10日間連続ライブの最終日である。ちなみに、『からふりゅ』はベルハーの月一イベントのこと。
 さて、ゲストありってことで、油断して開演直前に目黒鹿鳴館へ。すると会場外に長い列が。お客さんが多すぎて、まだ入場が終わってないとのこと。そして、開演の1730分、前に並ぶ人が見ているUストで、ライブのスタートを知る。ショック。入ることのできたのは、離脱するじゅりとゆうゆのユニット曲から。前半6曲を観られず。
 ただ、それでも、凄いライブだった。やっぱライブってグループとファンの熱量の相乗効果があってこそ。2人が辞めるってことも相俟って、ヲタさんたちの乗りがハンパない。ヲタさん手製の神輿まで出てきてね。サイリウムやバッヂもヲタさんたちが準備していて、配られるという初の経験もできた。
 メンバーたちの気合いも超絶に伝わってきて、最高に熱い約2時間を楽しむことができた。いやー立って観ていただけなのに、汗だくですわ。そして、爽やかに、2人を送り出すことができたかと。彼女たちのブログを観て、あの場に居られて良かったと思った次第である。
 最後の写真は、お土産のDVD。先週のライブをこうやってもらえるというのも、うれしいサプライズ。いや、恒例だった。運営サイドの気合も素晴らしい。

Set List
01. 月の真下でオオカミさんに尋ねました。
02. プリティ・シャロウ
03. Orange Slumbers
04. ボクらのWednesday
05.Crimson Horizon

06. ふたりは NS(じゅり、みずほ)
07. 乙女の散々な結末(ゆゆ、じゅり)

08. Preasure ~秘密の言葉~
09. World World World
10. REVERLY!!!
11. タンジェリン細胞
12. ヒバリの空
13. クロノスの鎌
14. アイスクリーム
15. rainy dance
16. yOUらり
17. c.a.n.d.y.
18. get rid of the Chopper
19. Karma
20. WIDE MIND
21. 男の子、女の子
22. プラスチック21g
23. Cherry
24. Tech Tech Walk
25. D.S.P.
26. UNDO
27. Starlight Sorrow
28. 夏のアッチェレランド

En.1 サーカス&恋愛相談
En.2 the Edge of Goodbye
En.3 bedhead

2015/02/25

『Shigeru充 07』


連夜開催のBELLRING少女ハート『Shigeru充』。今日は第7回目で、下北沢GARDEN。ゆるめるモ!とのツーマンということもあってか、客入りがハンパない。ほぼ満員。約30分ほど押してスタート。
今日は、あらゆる角度から観ようということで、前半は後方から、後半は前方上手に移動。スピーカーの前だと、ビジュアルは良いんだけど、音が割れるね。仕方ないけど。
そして、今週で離脱するじゅりの口に含んだ水をモロに浴びる。これも最後かな。そして、そして、小さいながら、大きく見せようとパフォーマンスするもえち(写真)。4人になった時、彼女がどう進化するのかが、実は楽しみでもある。さ、0809は都合で不参加。10で、どうなるベルハーと私。

Set List
01. Crimson Horizon
02. World World World
03. c.a.n.d.y.
04. タンジェリン細胞
05. Reverly!!!
06. kUMA GOQLI
07. ダーリン
08. Cherry
09. UNDO
10. rainy dance
11. ヒバリの空
12. 男の子、女の子
13. サーカス&恋愛相談
14. the Edge of Goodbye
15. Karma
16. Starlight Sorrow

2015/02/24

『Shigeru充 06』


 昨日から参戦中のBELLRING少女ハート現体制ラスト週間『Shigeru充』の第6弾。今日は、新宿歌舞伎町のMarzにて。フロアでライブを楽しむ。昨日とは、観る角度もセットリストも違うってことで、面白さも増す。昨日もいたヲタさんも多くて、全通の人もいるんだろうね。
 余計なお世話だが、今月のベルハーは、ライブが21本。BiSでは破産寸前だった人もいるというし、皆さん、大変なのでは。そして、明日は、下北沢GARDENで、ゆるめるモ!とのツーマン。もしかして、あれが観られるのか?

Set List
01. World World World
02. REVERLY!!!
03. プリティ・シャロウ
04. 月の真下でオオカミさんに尋ねました。
05. プラスチック21g
06. クロノスの鎌
07. アイスクリーム
08. サーカス&恋愛相談
09. the Edge of Goodbye
10. c.a.n.d.y.
11. Preasure ~秘密の言葉~
12. rainy dance
13. Cherry
14. 夏のアッチェレランド

2015/02/23

『Shigeru充 05』


BELLRING少女ハート、現体制は今月いっぱいで終了。ということで、離脱するじゅりの名を冠した『Shigeru充』が開催中。先週19日から今週土曜日28日までの10連荘。仕事の都合などあり、今日から4回参戦。まずは、渋谷GLADから。
初めてのGLAD。すり鉢のようなレイアウトは、とても見やすい。後方に陣取りつつ、観戦である。先日のリキッドルームのワンマンで、ハコの大きさとベルハーの表現力について、ちょいと考えたのだが、キャパ200人ほどのハコでの彼女たちのパフォーマンスは群を抜いていると思う。それじゃダメなのか、それで良いのかは、よく分からんが、とにかく今日のベルハーは素晴らしかった。それだけで、良いような気もするしね。難しい。
そして、明日は新宿MARZ。ここも見やすいから好き。期待大。

Set List
1. the Edge of Goodbye
2. c.a.n.d.y.
3. Karma
4. タンジェリン細胞
5. ボクらのWednesday
6. ダーリン
7. Cherry
8. Starlight Sorrow
9. 男の子、女の子
10. サーカス&恋愛相談
11. rainy dance
12. UNDO

祝!初映像作品化


 BELLRING少女ハート、初の映像作品。昨年の新宿LOFT&目黒鹿鳴館のライブが収録されている。どちらも現場にいたこともあり、何だか感慨深げ。そして、Loftでは、じゅりとゆうゆ離脱が発表されるという衝撃の場面も。写っちゃいないが、鹿鳴館は、後藤まりことのツーマン。いろんな意味で、思い入れのある作品だな。

2015/02/22

辺野古で何が起きているのか


 辺野古にあるキャンプ・シュワブゲート前での新基地建設に反対する県民集会、参加者は3000人以上。沖縄の皆さんの思いが痛烈に伝わる集会だったのだが、午前中、このゲート前で、平和運動センターの山城議長らが、「海兵隊」に拘束されるという、とんでもない事件が発生。不法に侵入したからだというが、実際は、ゲート前で抗議活動をしていたところ、警察に引きずり込まれ、それを不法侵入と判断した海兵隊に連行されるという、日米両政府による茶番中の茶番である。
 昼過ぎ、ゲート前に到着した時には、国会議員による警察と海兵隊への抗議が行なわれていた。市民も議員団を囲むように抗議するも、警察官は知らぬ顔。無実の日本人が捕まったにも関わらずである。集会は、整然と行なわれたが、終了後、国会議員を中心に、県警に対する抗議活動が行なわれた。

 それにしても、国のやり方が酷い。情けない。どんどん加速していく。戦前って知らず知らずの間に、空気感が変っていったんだろうな。と、のんきなことは言っていられない。目の前に戦争が迫っている。辺野古で行なわれている愚行は、その準備以外の何物でもない。

 で、この問題、沖縄の皆さん以外には、何が起こっているのか、いま一つ伝わっていないようなので、逐次、ここで紹介していくことにしたい。

2015/02/21

味園ユニバース


 山下敦弘監督、渋谷すばる主演の『味園ユニバース』が、もの凄く良かった。歌があって、青春群像的でもあり、山下監督らしい作品。山下監督って、音楽スタジオ好きだよね。『リンダ・リンダ・リンダ』もそうだった。
 そして、共演の二階堂ふみが素晴らしい。彼女の目の演技や初挑戦だという関西弁の言い回しなど、吸い込まれていきそう。『熱海の捜査官』の時から気にはなっていたが、ここまで成長しているとは。驚いたよ。
 あと赤犬の存在感も忘れてはならないね。
 ジャニーズが主演だからと食わず嫌いせず、音楽好きの皆さんに観てほしい。
 次回、大阪に行った際には、本物の味園ユニバースを訪ねたいな。

2015/02/20

MX


 私立恵比寿中学、2度目のMステ出演。インパクト絶大の『放課後ゲタ箱ロッケンロールMX』だが、なぜこの選曲。ニューアルバムから名曲『ハルコイ』とか選択肢あったろうに。でも、それがエビ中。だから好きなんだな。

2015/02/19

霖雨のあとに


 ある方に薦められて読み始めた葉室麟著『霖雨』が、超絶に良かった。わがふるさと大分県日田市が舞台。実在した儒学者であり詩人の広瀬淡窓と弟の久兵衛の物語。
 権力に向き合う兄弟の姿が、日本の現状と折り重なるかのようで、学ぶこと多々。日田だけに、情景もすぐさま浮かんでね。私の大好きな場所も出てくることも相俟って、ここ数年、読んだ小説の中では、最高傑作。
 間もなく文庫本も出るらしい。時代もの好きの方はぜひ! そして、それ以外の皆さんも! 葉室麟、次、何を読もうかな。

まさかの



 ホールツアーだから当選しないだろうなと思っていたら、まさかの重複当選。潤君もブログで言っていたが、この辺も、突出した感がない象徴。
 だって、明日、2回目のMステ出演、「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」。すごい名曲でインパクト十分。でも、ふつう、「フユコイ」とか持ってこないか。だが、それが、らしいと言えば、らしいのだけどね。

2015/02/06

ついにエビ中、Mステに!


 いい加減に、ももクロの妹分という表現はどうかと思うが、それは置いとて、私立恵比寿中学、念願のMステ出演は喜ばしい。わが家、視聴困難地域ゆえ、本番直前までテレビと録画機器に不具合が生じるピンチも、何とか視聴できた。良かったよ。インパクトあった。そして、紹介映像に、なっちゃん、裕乃さん、瑞季の姿が移ったのには、涙。良かったよ。訳あって、明日のファンクラブイベントには行けないが、おめでとうの歓声に遠くから加わりたい。