2016/02/12

ここ、首都ですよ


 この写真。一番奥は、新宿副都心。真ん中は、青山墓地。そして、その手前の空間は、アメリカ陸軍のヘリポート。その左斜め下のビルもアメリカ軍の施設ね。ここ、1945年の敗戦時に接収(むりやりとられて)以来、アメリカから日本に変換されていない土地。
 横田基地に来たアメリカ政府や軍の要人らは、ヘリでここに来て、大使館だとか日本政府だとかに行くという。
 世界中で、首都に、他の国の軍事施設があるの日本だけよ。しかも、騒音もすごいのよ。


 ぐるっと一周。高台からはフェンスもなく観えてしまう。危ないね。大好きなかおたんラーメンも道路を渡ってすぐのところに、アメリカ軍の施設。まるで占領下のよう。今日は時間がなかったが、今度、情報を集めて、ヘリ来るまで張ってみようかと。