2016/03/20

最賃上げろ! 少なくとも1500円


 AEQUITASによる最低賃金1500円を求める街宣@新宿アルタ前。もやいの大西理事長や日大・水野教授、東大・本田教授のスピーチ&コールが日本の悲惨な現状を伝え、社民党・福島議員、私の先輩、民主党・石橋参議院議員、そして共産党・小池議員の訴え、素晴らしかったよ。野党共闘を確実に理解されている3人。いろいろあろうが、参議院の厚生労働委員会での3人の連携を見れば、すでに共闘することによって政権を追い込んでいることは明らか。ここに若者や市民の力が加わることで、さらに勢いは増す。
 今日の行動の意義は大きい。最賃1500円でも年収は300万円以下。私は、税金を払う。だから、私の払ったものを、軍事費ではなく、社会保障や生活保護費などに使いなさいと。それだけなのよ。簡単なこと。最賃1500円は実現できる政策。
 以下、写真を数点。