2016/07/26

都知事は、鳥越俊太郎


 都知事候補・鳥越俊太郎さんの新宿街宣。小雨降る中、かなりの人数が、新宿Flags前に集まっていた。澤地さん、雨宮さん、菱山さんといったお馴染みの女性陣によるアピール、そして、「住んでよし」「働いてよし」「環境によし」を実現する東京を!を訴える鳥越さん。待機児童・待機高齢者なし、東京平和都市宣言、脱原発、いいね。実行してもらうためには、当選してもらうしかない。
 沖縄との連帯を訴えるイハ洋一参議院議員は、今日が、議員生活一日目。糸数慶子議員と共に、会派・沖縄の風を立ち上げたとか。嘉手納、普天間、そして辺野古や高江の問題を抱える沖縄と横田を抱える東京は無関係ではない。負担の分かち合いではなく、米軍基地の撤去に向けて連帯することこそ必要。
 選挙戦、後5日。できることをやるだけ。そして、街宣に、大学時代の後輩が来ていたのも行動の後押しとなる。沖縄で連帯する、尊敬すべき写真家、旧知の嬉野京子さんも来ていた。がんばりましょう。