2016/03/31

落日の闘魂は見たくない


 先ほどの放送をもって、古館伊知郎キャスターが、報道ステーションを降板。「死んでまた再生します。皆さん、本当にありがとうございました」で締めくくられた最後のあいさつ。ていねいで、真摯で、時に冗談交じりのような口調で、古館キャスターらしかったと思う。
 古館伊知郎は言葉のマジシャンである。小学校のころから観ていた『新日本プロレス中継』は、古館&山本小鉄コンビの実況と解説なしには成立しなかった。
 「落日の闘魂は見たくない」。猪木に対し、そう言い放った古館伊知郎は、自らが落日の闘魂であるかのように、死に、そして、猪木のように、再生するだろう。
 軽い言葉で答弁を繰り返すこの国の首相について語るとき、古館伊知郎は、より一層ていねいに表現し、決して直接的でなくても、観る者に、事の真相と切実さを伝え続けた。稀に見るこの才能を、私たちは埋もれさせてはならない。古館伊知郎を再生させるためには、彼自とともに、猪木信者よろしく私たち視聴者いなくてはいけないのだ

記者ハンドブック


 私の仕事に欠かせないもの。共同通信社の『記者ハンドブック』。原稿書きや校正の時に使うのだが、これが、ちょっとした小ネタ集にもなっていてね。一般の皆さんも読み物として楽しめるのでは。この3月に約5年ぶりの大改訂。注文済み。楽しみである。

<主な内容>
時差表
年齢早見表
記事の書き方

◆新聞漢字・仮名遣い
漢字表/表外漢字字体表
人名用漢字/現代仮名遣い
「ぢ」「じ」、「づ」「ず」の使い分け
送り仮名の付け方

◆書き方の基本
用字について(漢字・平仮名・
片仮名使用、学術用語、動植物名)
用語について(句読点、引用符など)

◆用字用語集
用字用語集
誤りやすい語句
差別語、不快用語

◆記事のフォーム
日時・地名・人名・年齢の書き方
数字の書き方
運動記事の書き方/皇室用語

◆資料編
全国の市名・町名
紛らわしい地名、社名
紛らわしい法令関連用語
病名・身体諸器官の表記
年号・西暦対照表
外来語・片仮名語用例集
運動用語仮名表記
外国地名一覧/新聞略語集
主な計測単位と種類
世界のメディア

五分咲き


 五分咲きの桜。こりゃ週末に満開か?

2016/03/30

外国って


 相変わらず相性が悪いJP。差出人が、「外国」。イラッとする。せめて国名くらい書きなさい。でなければ、国際郵便を取り扱う資格なし。

春と夏


 神宮球場で今年最初の野球観戦。阪神、負けましたが、桜と花火はきれいだったよ。

2016/03/29

戦争法施行


 『戦争法』が3.29に施行。戦争できます。したいだろうね。儲かるし。でも、市民は黙ってない訳で、諦めてもいないわけで、この流れを、北海道と京都の衆議院補選、そして、沖縄県議選、参議院選挙へとつなぐという。民進党は、どこまで腹をくくるのか。連合には期待ができないので、組合員はそれぞれの頭で考えて行動するしかないのかと。
 ここに来て、消費税増税凍結とかも出ているが、社会保障の財源をどうするのかもあるし、こっちサイドも、目先のエサに惑わされてはいけないわけで、ここんとこの説得力ある説明を民進党には、まず期待する。

2016/03/26

そうたろうとふうか


 そうたろうが春休みで長野から帰って来たので、それに合わせて、ふうかと共に、わが家へ。おしゃべりして、食べて、おしゃべりして、食べてだが、2人とも大きくなったよ。2人の通信簿を見せてもらったが、なかなかの好成績よりも、書かれていた学校生活での2人の姿が微笑ましく逞しくて、うれしいね。
 この春、そうたろうは5年生、ふうかは2年生。素直な2人、これからもよろしく。 
 ちなみに、そうたろう、ベースを始めました。セカオワのコピーやってるってさ。

2016/03/21

HATEFUL EIGHT


 タランティーノの新作「HATEFUL EIGHT」。レザボアなつくりだということは聞いていたが、レザボアっぽくて、新鮮。あの空気感が、まさにタランティーノ。脚本も面白いし、70㎜フィルムの幅も、どこになにが隠されているのかって緊迫感を演出。
 血も出るけど、脳みそも弾けて、そして何気な友情劇だったりするのも好き。ただ、昼食前に観たので、ちょい食べるものを自粛しました。

2016/03/20

最賃上げろ! 少なくとも1500円


 AEQUITASによる最低賃金1500円を求める街宣@新宿アルタ前。もやいの大西理事長や日大・水野教授、東大・本田教授のスピーチ&コールが日本の悲惨な現状を伝え、社民党・福島議員、私の先輩、民主党・石橋参議院議員、そして共産党・小池議員の訴え、素晴らしかったよ。野党共闘を確実に理解されている3人。いろいろあろうが、参議院の厚生労働委員会での3人の連携を見れば、すでに共闘することによって政権を追い込んでいることは明らか。ここに若者や市民の力が加わることで、さらに勢いは増す。
 今日の行動の意義は大きい。最賃1500円でも年収は300万円以下。私は、税金を払う。だから、私の払ったものを、軍事費ではなく、社会保障や生活保護費などに使いなさいと。それだけなのよ。簡単なこと。最賃1500円は実現できる政策。
 以下、写真を数点。

2016/03/19

3.19

 またまた原爆の図丸木美術館へ。学芸員の岡村さんに書いた原稿の校正を見ていただいたり、個展「牧場」を行なっている山内若菜さんとお話したりね。
さて、今日から、常設展示が一部変更され、《原爆の図》初期3作が、2作づつ展示されている。
 何のこっちゃと思うだろうが、《原爆の図》は、GHQ占領下の1950年代に、全国巡回を行なっている。
 で、あまりの人気ぶりに、本作と同じ作品を作って、同時に全国をまわったのである。制作は、丸木位里・俊夫妻以外に、知人の画家らが加わっている。
 今回、その3作について同時に展示し、その違いを見比べることができるのだ。
 今日は、山内さんと共に、作品を鑑賞。彼女が感じていることや、私の感想などを話し合いながら、《原爆の図》を観るというぜいたくな時間を味わえた。



 また、山内さんの「牧場」も、トークしながら鑑賞。制作の苦労話や今後の展望なども聞けて良かったよ。山内さんは「牧場」に、原発事故で失われたものが、そこに存在していたのだということを、レイヤーとして表現したかったのだそう。年月が重なり合って、今に至っていること。そのことは失われないし、絵として、継承していきたいのだとか。
 そして、戦争法成立から半年、あの日の朝、「牧場」に描かれている「希望の牧場」の吉澤さんが国会前で街宣していたことを伝えたりね。とても有意義な3.19だった。

2016/03/17

タカタイチ復活祭


 TAKAみちのくとタイチによる自主興行「タカタイチ」復活祭@新宿FACE。仕事が一段落したので、久々のプロレス観戦。いやー、TAKAとタイチらしい、緊迫感と笑いが入り混じったエンターテインメントを満喫したよ。
 出場選手も、KAIENTAIの皆さんをはじめ、鈴木みのる軍、NOAHの選手に、邪道・外道など、豪華。
 それにしても、TAKAとタイチの興行なのに、邪道・外道の人気ぶりはすさまじいね。TAKA・タイチ、邪道・外道、NOAH原田・小峠の3WAYが沸くこと。最後を、外道クラッチで閉めたところで、会場は大爆発。素晴らしい。
 みのるの存在感は相変わらずだし、本間人気も本物だね。とても、楽しい時間を過ごした。
 因みに、メーンのバトルロイヤルを制したのは、飯塚! これまた、会場を爆発させていた。

2016/03/16

カメレオン


 PRIMAL SCREAMの新作「CHAOSMOSIS」。「Screamadelica」か?と思ったら、ファンクあり、ニューウェイブあり、ガレージ、サイケ、アシッド、ロックと、カメレオン的に曲が並ぶ。私は、そうとうボビーと相性が良いんだろうね。よくぞ作ってくれた、こんな名作を。私の大好きなハイム姉妹を起用しているのも、ナイス。てか、ハイムを聴き始めたのも、ボビーの影響ですが。

2016/03/10

おかめざくら


 初めて行ったひょうたんの女将さんが、「桜は好きですか」と。「目黒川や自宅の近所には行きますよ」と答えると、神田では、もう咲いているので、見に行ってはどうですかと教えていただいたので、さっそく。
 おかめざくらというのだとか。満開ですよ。普段は気にしていないんだね。街の風景を。少し反省。神田駅南口を日本橋方面に歩いて、5本めの筋、左右に咲き誇っています。近くに来たら、ぜひに。

2016/03/08

これがブツです


 「タワレコ」から届いた「ロイ・アンダーソン リビング・トリロジー」。昨年、ハマりにハマった『さよなら、人類』を含むロイ・アンダーソン三部作。まず、本編よりも『さよなら、人類』のメイキングを観たいね。

細かいことを言います


 以前も報告したが、JP郵便局ってどうなのよと思うことがある。不在連絡票についてである。
 外国からレコードやグッズが送られてくることが多いのだが、不在票の差出人欄が、まともに書かれていたことはほとんどない。空欄がけっこう多くて、「差出人なし」→あり得ない。「Fragile」→確かに、レコードは壊れ物として大切に扱ってほしいが、差出人ではない。 などである。
 で、昨日の不在票は、日本国内の配達物。差出人「タワレコ」。当然のことながら、タワーレコード。JPにとっての「お客様」である。知らないところで何と呼ぼうが構わないし、私もタワレコと呼ぶ。
 が、客(タワーレコード)から発送された客(私)の荷物についての公式の案内を、客(私)に届けるのに、「タワレコ」はない。
 そして、ちょいちょいフレンドリー。「ちーっす」みたいな感じで来る社員もいる。「タワレコ」も取引先は考えた方が良いと思うよ。

2016/03/06

履き心地


 関西のセレクトショップrehacerBIG JOHNのコラボジーンズ。昨年末に注文していたのが、今日届いた。思ってた以上に、履き心地が良い。もう1着買っておこうかな~と考えてしまうほど。

牧場


 3.11後、福島で被爆した牛を飼い続ける希望の牧場など2つの牧場を描いた山内若菜さんの個展「牧場」。東松山の原爆の図丸木美術館で昨日からスタート。ということで、初日にお邪魔した。
 オープニングは、福島在住の詩人、関久雄さんとのコラボ企画。関さんが詩を読む間に、若菜さんが絵を書き上げるというもの。凄かったよ。関さん曰く「若菜さんの絵は、リアル過ぎて、地元では展示できない」。関さんの詩を纏った若菜さんのパフォーマンスをライブで観られて良かったし、感じること多々。
 会期は4月9日まで。ぜひ!
 で、小さい絵を購入。額装しなきゃね。