2016/05/30

失われた写真


 問題。この写真は、誰が何をしているところ?


 ネットでも話題になっていたので、知っている人も多いかと。DAMNEDの1stのアルバムジャケット写真のアウトテイクである。
 今月、発売された『OUTSIDE THE LINES』では、パンクやニューウェーブのアルバムジャケットのアウトテイクと撮影秘話を紹介されている。
 ページをめくるたび、おもわずにやけてします。あのジャケットが撮影されたシチュエーションも確認できたり。じっくり読み込みたい。

2016/05/29

石橋みちひろ


 第24回参議院議員選挙。名前だけでも覚えてくださいな。比例代表に出馬予定、安倍晋三に嫌われている度がハンパない、私の先輩、石橋みちひろ。
 比例代表は、政党名ではなく、候補者名で書くと良いらしいっす。

2016/05/25

無事到着


 Manic Street Preachersの『Everythig must go』発売から20周年ということで、地元イギリスでは、アニバーサリーライブツアーが開かれている。今週末には、地元ウェールズでの凱旋ライブ。行きたいが、行けないもどかしさ。仕方ない、来日希望。
 さて10周年の時にも、記念アルバムが発売されたが、20周年のそれは、LP、最新リミックスCD、B-sidesCD、ライブDVD、ドキュメントDVDに、ブックレットの豪華限定版。しかも、その中でもレアなサイン入りをゲット。さっそく開封し、DVDを観たが、Manicsが、今のような国民的なバンドになる布石がそこかしこにあって、同年代であろうファンの姿に、自分を見ているようで、懐かしくもあり、うれしくもあると。
 そうそう、ここ最近、イギリスのサイトでDVDを購入すると、PALだったのが、今回は、NTSC。実は少し不安だっただけに、安堵でもある。

2016/05/18

早くいらっしゃい


 イギリスを出発したとのお便りが。早くいらっしゃい。

後藤まりこ


 後藤まりこが音楽から完全に撤退する。止めたいんだよ。「なにもしがらみがなく音楽がしたかった」。
 初めて観たのは、2014331日、後藤まりこ(ストロングスタイル)企画「サーチ&デストロイ」@東高円寺二万電圧。BiSとのツーマンで、BiSが目当てで行ったのに、もちろんBiSも良かったが、後藤まりこに圧倒されて、立て続けに527日の渋谷AXのワンマンに行ったんだよね。その時も、彼女の歌に、ぶん殴られた気がして、その姿が神々しくて。でも、その後に、活動休止して。そして、エビ中とベルハーに楽曲を提供して、また、それらが大好きで。
 ミドリを追いかけていたわけではないし、彼女のライブに足しげく通ったわけでもない。だけど、寂しい。だから待つ。


 渋谷AXライブ時の写真。職場のパソコンのデスクトップは、あの時以来、自分で撮影したこの写真である。

2016/05/14

ツボ


 私立恵比寿中学春のホールツアー「JapanホールKeikiiiiツアー2016~the snack bar in gakugeeeekai~」@大宮ソニックシティ。子供はいないが、子供の学芸会を観る感。みんな成長したね。素晴らしいっす。曲も良いし、今日のセットリストは、ほんとに好み。特に、たむらぱん提供曲は、ツボ。そして、『スーパーヒーロー』は名曲。売れれば良いとは思わないが、エビ中はもっと評価されるべきです。

Set List
01.ebiture
02.ゼッテーアナーキー
03.エビ中出席番号の歌 その2
04.チャイム!
05.えびぞりダイアモンド!!
06.仮契約のシンデレラ
07.バタフライエフェクト
08.誘惑したいや
09.手をつなごう
10.キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~
11.ちちんぷい
12.ハイタテキ!
13.アンコールの恋
14.全力☆ランナー
15.夏だぜジョニー
16.ナチュメロらんでぶー
17.面皰
18.お願いジーザス
19.参枚目のタフガキ
20.春休みモラトリアム中学生
21.MISSION SURVIVOR
22.ポップコーントーン

En 01.ラブリースマイリーベイビー
En 02.スーパーヒーロー

2016/05/05

iPod


 所有するiPod。一番手前が最初に買ったやつ。現役は、赤いnanoとその隣の第5世代だが、せっかくだから、各iPodごとに、違うプレイリストを入れてみようかと。面倒くさいかな~。