2017/01/22

バカになれ


 BiS『Re:STUPiD TOUR』@大阪STUDIO PARTITAへ。今回のツアーでは、メンバーはあらかじめセットリストを知らされておらず、イントロが鳴ってから、フォーメーションを作りかえ、パフォーマンスするらしい。そして、旧BiS時代からの名曲で、曲が始まると研究員(ファン)のみんなが、会場内をぐるぐる走りまわる『レリピ』でライブは終了するとのこと。
 
 で、1曲目、『レリピ』。大騒動なほどの盛り上がりを見せるも、終了。アンコールはしないとのことだったが、納得しない、というかこの状態を楽しんでいる研究員の要望に応えて、アンコールが始まった。
 

 BiSのライブでは、ちょくちょく同じ曲を何度も繰り返すというパターンがあって、今日も、その代名詞でもある『nerve』3回で、会場大爆発だったのだが、その先を読めてなかった。 
 『パプリカ』である。 
 旧BiS時代、この曲では、メンバーは歌わずに、ひたすらヘドバンするのが通例だったのだが、今は、スクワットを繰り返すという。そして、研究員も輪になって肩を組み、メンバーと共にスクワット。という情報を聞いて、壁際に逃げ、見守ることに。ここらへんが、研究員になりきれない一因なのだが、俯瞰して見るのも楽しいものである。そして、『パプリカ』5回連続。後半、メンバーは疲れとあきらめと、ひらきなおりの様相。誰も倒れなくて良かったが、まー、これがBiSなんだな。
 『Yell』のイントロが聴こえてきた時の彼女たちの笑顔は素晴らしかった。
 
 そんなこんなで新旧の曲が入り混じるセットリスト。『BiS』では、ちょっとウルっと来てしまった。『primal.』から、4回の『BiSBiS』、そして、ラストは、唯一本編で披露された『レリピ』で大円団。満腹です。
 
 そして、やっぱプールイはすごい。運営サイドのすさまじい要求にも、一人だけずっと笑顔で答える怪人である。BiS=プールイを、他のメンバーがいつ崩してくれるかが楽しみでならない。ちなみに、今回のツアーは車中泊で、ご飯は白米しか食べてはならないルール。そして来週末は、100キロマラソン。どこまでも過酷な運営サイドの要求に、彼女たちは答えることができるのか。


 ところで、会場のSTUDIO PARTITA、その立地からして、イメージ的には、新木場STUDIO COASTだったのだが、大阪をなめていた。廃墟?な感じの古ーい港湾施設に建てられた、まさしくハコ。ドリンクバーがないライブハウスって初めてだな。

Set List
1. レリピ
En.1.Give me your love 全部
En.2.My Ixxx
En.3.nerve
En.4.nerve
En.5.nerve
En.6.Say Yes
En.7.Say Yes
En.8.パプリカ
En.9.パプリカ
En.10.パプリカ
En.11.パプリカ
En.12.パプリカ
En.13.Yell
En.14.Change the World
En.15.ぎぶみあちょこれいと
En.16.ぎぶみあちょこれいと
En.17.Happy Birthday
En.18.太陽のじゅもん
En.19.One Day
En.20.Not Special
En.21.BiS
En.22.IDOL
En.23.明日が来るなら
En.24.明日が来るなら
En.25.primal.
En.26.BiSBiS
En.27.BiSBiS
En.28.BiSBiS
En.29.BiSBiS
En.30.レリピ