2017/01/21

FUJIKINA2017


 FUJIFILMが最新機種発表に合わせて、イベントFUJIKINA2017を開催するということで、開催地・京都へ。京都に来るの久ぶりだな〜。
 イベントは、3ヵ所のギャラリーでの開催。京都観光を兼ねて、清水寺近くのギャラリー祥と八坂神社に近いASPHODELにお邪魔した。各会場には、最新機種で撮影された作品が展示されていて、ふーん、なるほどな感じ。当たり前だが、同じカメラでも、作家によって作品づくりには、そうとうな違いがある。
 で、良かったのが、ASPHODELで行なわれたシンガポール出身のフォトグラファー、ミンディ・タンさんのトークショー。バンコクの潮州オペラ(中国のストリート・オペラ)撮影時の心構えやテクニックを解説。ストリート・スナップ撮影のヒントが盛りだくさんで、とても参考になった。たまには、こういうのに出かけた方が良いね。我流では限界があるし。