2017/03/19

United



 ケン・ローチ監督の『わたしは、ダニエル・ブレイク』。イギリスの社会保障制度の矛盾を描いた作品だが、まー、監督、怒ってます。そして、小田原市の生活保護ヘイトなど、日本も同じ状況にあるのだと。そして、納税者・有権者であることを自覚。だから税金を払っているし、選挙にも行く。ユナイト!

2017/03/15

BiS


 5月のリキッドルーム、7月の味園ユニバースのチケット当選! それにしても、最近のチケットぴあ利用は、BiS関係ばかり。泥沼にはまる感じ。

2017/03/11

ウルトラQ


 からすやま散策。北烏山住宅の給水塔は、何だかスペイシー。ウルトラQに出てきそう。

2017/03/05

ロフト日曜日朝10時


 旧ベルハー、THERE THERE THERES、朝のロフト。だが、どうなのか。良い感じになってきたか。まだ。まだ。でも悪くない。

2017/03/04

平和の集い


 今日は、NTT労組東京総支部東エリアが主催する平和の集い。3.10東京大空襲で、現在のNTT石原ビル(旧墨田分局)に勤務していた女性交換手28人と男性職員3人が「死んでもブレストを離すな」を合い言葉に、最後まで職場を守り殉職。このような悲劇が二度と起こらないようにと、石原ビルには慰霊碑が建立されていて、この記憶を風化されないために、毎年3月10日前後の土日に、この集いは企画されている。
 今年は、若い人も多く参加していたし、何より語り部事業に力を入れいている墨田区から、語り部の中島さん、横田さんも参加され、当時の状況を共有いただいた。語り部の皆さんも高齢になられ、後世に記憶を繋いでいくために、こういう機会は重要。東エリア2分会の皆さんの力の入れようもあり、とても良い催しだった。